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褒め合い育て合う文化の醸成

みなさま、こんにちは 札幌で介護特化の社会保険労務士として 活動する社労士オフィスONEのスタッフの香内です。 社員のやる気を引き出し コミュニケーションの円滑化にも繋がった 会社と制度のご紹介です 8月25日付労働新聞より発表されています。 ****************************** ヤマト運輸株式会社(東京都中央区、社員数約16万人)では、 社員が顧客や仲間の「満足創造」に積極的に取り組む 「満足ポイント制度」を運用中である。 「満足ポイント制度」とは 社員の活動に対して ・お客様からの評価 ・仲間からの評価 ・会社からの評価 ・自分(自分で立てた目標)への評価 をポイント化し、貯めていくものだ。 (それぞれの評価に応じてポイントは違う) 満足ポイントが貯まると 「満足クリエイター」として認定され ポイント数に応じて、多い順に ・ダイヤモンド(2000P) ・金 ・銀 ・銅(200P) のバッジを贈呈し栄誉を称える。 2012年度 ⇒ 47,484人 2013年度 ⇒ 63,501人  の満足クリエイターが誕生している。 満足ポイント制度の浸透により 「褒める文化」が醸成されたことで ヤマトファン賞 (お客様から名指しで感謝のメールやハガキが  直接届いた場合に与えられる賞) の受賞者の増加や荷物事故の減少など 「品質面にも良い影響を及ぼしている」そうだ。 さらに管理者側からは 「管理者としての能力向上にも役立った」 という声が上がっている。 また制度導入後、上司が部下の状況に 目を配るようになり コミュニケーションが取りやすくなったという 部下からの声も聞かれるようになったそうだ。 ****************************** 良い制度は是非取り入れていきたいですね


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