札幌市で活動する福祉(主に介護・保育)事業所特化の社会保険労務士が、経営支援をいたします。
介護経営、労務、日々の出来事などの活動日誌を更新いたします。

褒め合い育て合う文化の醸成

September 3, 2014

みなさま、こんにちは

札幌で介護特化の社会保険労務士として
活動する社労士オフィスONEのスタッフの香内です。


社員のやる気を引き出し

コミュニケーションの円滑化にも繋がった

会社と制度のご紹介です


8月25日付労働新聞より発表されています。

******************************

ヤマト運輸株式会社(東京都中央区、社員数約16万人)では、

社員が顧客や仲間の「満足創造」に積極的に取り組む

「満足ポイント制度」を運用中である。


「満足ポイント制度」とは

社員の活動に対して

・お客様からの評価

・仲間からの評価

・会社からの評価

・自分(自分で立てた目標)への評価

をポイント化し、貯めていくものだ。

(それぞれの評価に応じてポイントは違う)


満足ポイントが貯まると

「満足クリエイター」として認定され

ポイント数に応じて、多い順に

・ダイヤモンド(2000P)

・金

・銀

・銅(200P)

のバッジを贈呈し栄誉を称える。


2012年度 ⇒ 47,484人

2013年度 ⇒ 63,501人 

の満足クリエイターが誕生している。


満足ポイント制度の浸透により

「褒める文化」が醸成されたことで

ヤマトファン賞
(お客様から名指しで感謝のメールやハガキが
 直接届いた場合に与えられる賞)

の受賞者の増加や荷物事故の減少など

「品質面にも良い影響を及ぼしている」そうだ。


さらに管理者側からは

「管理者としての能力向上にも役立った」

という声が上がっている。


また制度導入後、上司が部下の状況に

目を配るようになり

コミュニケーションが取りやすくなったという

部下からの声も聞かれるようになったそうだ。

******************************

良い制度は是非取り入れていきたいですね
 

Facebookにシェア
Twitterにシェア
Please reload

最近の投稿

October 2, 2019

September 30, 2019

September 30, 2019

September 26, 2019

September 26, 2019

Please reload

カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
Please reload

社会保険労務士法人WORKid / 合同会社WORKid Next

所在地:〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東5丁目7-10 北海道日伊文化会館 本館2階  定休日:土・日・祝
TEL:011-211-1312  FAX:011-351-1884  営業時間:平日 9:00~18:00

Copyright © WORKid. All Rights Reserved.