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札幌市で活動する福祉(主に介護・保育)事業所特化の社会保険労務士が、経営支援をいたします。
介護経営、労務、日々の出来事などの活動日誌を更新いたします。

「ES」と「CS」の優先順位

March 13, 2018

みなさんこんにちは!

 

札幌の社労士オフィスONE

沢田です。

 

本日は東京へ刃を研ぎ(学び)に

来ております(^^)

 

それなりの投資をしているので

かなり意識の高い受講者の方々が

いらっしゃいます。

 

その場で午前中に出たテーマが

本日の表題です。

 

ある介護会社で理念の見直しがありました。

その過程で

 

ES=従業員満足度

 

CS=顧客満足度

 

どちらが優先順位が高いか?

 

という話が出ました。

 

「ドラッガーも顧客の創造だと

 言っている以上、顧客満足度が上だろう」

 

「やはり福祉は人ありきで、働く人が

 満足して以内のに顧客に良い対応はできない

 よって従業員満足度が上だろう」

 

まあ、色々な意見が出るわけです(^_^;

会議は半々くらいに分かれたそうです。

 

さあ、みなさんの答えは

どちらでしょうか?

 

答えはどちらも大切です。

 

ただ、ESが半歩くらい上の

イメージです。

 

やはりES(従業員満足)を高める

ことで、よりサービスの質が高まります。

 

その上でCS(顧客満足)向上を合わせて

行っていくことで会社はより成長します。

 

ES(右足)

CS(左足)

 

階段を上る(会社の成長)には、

 

右足を上げれば

自然と左足も上げていく必要があります。

 

ES(右足)ばかり上げていっても

従業員の思い通りになりすぎて

階段を転げ落ちる可能性もあります。

 

従って

 

両方を向上させていくという

意識が必要ですね!

 

では、また明日(^^)

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