「ルール」と「モラル」
みなさんこんにちは!
札幌の社労士オフィスONE
沢田でございます(^^)
最近は、会社と労働者間の揉め事を
受けることが多くなっております(^_^;
その際に社長へお伝えする時に
私がいつも用いていることが
この「ルール」と「モラル」です。
「ルール」
法律や規則を表します。
人によって変わらない絶対的な部分です。
「モラル」
法律以外の社会的な常識のことです。
ある意味人によって違う場合もありますね。
例えば「時間外の請求が来た」と言われた場合
お客様へは
「ルール」
1分単位で支払う必要性がある。
「モラル」
労働の中にも労働になっていない時間
(私的な会話や、トイレTIMEなど)が
あるので、その点払う必要ないと思いますよね。
等という風に伝えて
話しを整理します。
(詳細な話は差し控えます)
そうすると伝わりやすくなります。
人間は感情の動物です。
ルールだからで片付ける専門家は
プロではないと
私は感じています。
お客様(社長)の感情に寄り添った上で
最適解をお伝えする。
ここができるかどうかで
力量が問われるものと思います。
さて、本日もやりきりましょう!!