免責のサービス
みなさん、おはようございます。
札幌の社労士オフィスONE沢田です(^^)
『免責のサービス』
という言葉を聴いたことありますか?
恥ずかしながら私は最近聴いたワードです(^_^;
どういう意味かといいますと
サービス提供側が自分達の責任を
免れるために行うサービスのこと
を指します。
一番わかりやすいのは
飲食店における
『注文メニューの繰り返し』
「ご注文繰り返しさせていただきます。」
というお決まりのような流れのやつです(笑
これ、良く考えると店側が
<写真>飲食の例なので、飲食の仕事をしている写真を上げます(笑
「メニュー間違っていませんよ当店は」
という色の強い行動となります。
しかし、多くのお客様はこの繰り返し中
聴いていませんよね。
もっというと、お腹が空いている中で
繰り返しされると
「早くして!」という気分にもなります。
反面、サービスをしっかり考えて
提供しているお店は
『注文メニューの繰り返し』
は行いません。
店側の都合でしかないからです。
この話を聴いて、私も自社で
免責のサービスやっていないかな?
と考えさせられたので
今あぶり出しをしているところです。
また、出てきたら上げますね。
ということで
本日は東京へ向かいます!
向こうは気温が真夏日寸前のようですが
やりきってまいります!!