3つの満足度
みなさんこんばんは!
札幌の社労士オフィスONE
沢田です(^^)
今日明日と東京にて学びです。
本日は21時まで学ばせていただきました。
その中で3つの満足度の話しが
合ったのでご紹介します。
CS(顧客満足度)
お客様の満足度を測るモノですね。
・商品に対して
・サービス質に対して
・定員の対応について
などの視点で観測します。
ES(従業員満足度)
働くスタッフの仕事に対する満足度ですね
・やりがいを感じるか?
・理念は浸透していると思うか?
・上司との関係性は良好か?
などの視点で観測します。
ここまでは定義としては良く聴く話しです。
あとはもうひとつ
FS
というものがあります。
これはスタッフの家族満足度を表します。
家族が働くお父さんまたはお母さんの家庭について
満足度が高いかどうか?という視点です。
・家族内の会話がある
・休日は出かけているか
・家庭内で挨拶があるか
などです。
やはり仕事は家庭の幸せがあってこそです。
この両立を図ることで
スタッフも長く活躍できるステージが
できるわけです。
よし。明日もやりきります!!