top of page

3つの満足度

みなさんこんばんは!

札幌の社労士オフィスONE

沢田です(^^)

今日明日と東京にて学びです。

本日は21時まで学ばせていただきました。

その中で3つの満足度の話しが

合ったのでご紹介します。

CS(顧客満足度)

お客様の満足度を測るモノですね。

・商品に対して

・サービス質に対して

・定員の対応について

 などの視点で観測します。

ES(従業員満足度)

働くスタッフの仕事に対する満足度ですね

・やりがいを感じるか?

・理念は浸透していると思うか?

・上司との関係性は良好か?

 などの視点で観測します。

ここまでは定義としては良く聴く話しです。

あとはもうひとつ

FS

というものがあります。

これはスタッフの家族満足度を表します。

家族が働くお父さんまたはお母さんの家庭について

満足度が高いかどうか?という視点です。

・家族内の会話がある

・休日は出かけているか

・家庭内で挨拶があるか

などです。

やはり仕事は家庭の幸せがあってこそです。

この両立を図ることで

スタッフも長く活躍できるステージが

できるわけです。

よし。明日もやりきります!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page