札幌市で活動する福祉(主に介護・保育)事業所特化の社会保険労務士が、経営支援をいたします。
介護経営、労務、日々の出来事などの活動日誌を更新いたします。

処遇改善加算制度の本質

July 5, 2018

こんばんは!

 

札幌の社労士オフィスONE

沢田です(^^)

 

雨続きの毎日ですが

 

大きな被害が出ないことを

祈るばかりです。

 

さて、昨日は株式会社タイセイ様より

 

ご依頼いただき

 

介護事業者向けの処遇改善加算セミナー

 

を担当させていただきました。

 

 <写真>この日の受講者の皆さまも熱心でした!有難うございます!

 

この内容の研修は良く行うのですが

 

いつもお伝えする最重要ポイントは

 

処遇改善加算の本質を捉えて運用すること

 

という点です。

 

多くの介護事業所の方は

 

加算の取得を目的として

 

中身が伴っていないパターンが多いです。

 

具体的には

 

ネットで検索したキャリアパスフレームを

 

そのまま使用していたりします。

 

残念ながら見る人が見ればOUT!

 

キャリアパス要件不適合

 

という感じです(^_^;

 

そもそも処遇改善加算制度は国が

 

・介護業界への人材の流入を図る

 

・介護従事者の定着率を高める

 

・介護の専門性強化

 

を行うために導入しています。

 

そのために

 

キャリアパス要件にて

 

成長に伴う昇給ルートの見える化

(キャリアパス要件Ⅰ)

 

計画的な研修で専門性強化

(キャリアパス要件Ⅱ)

 

経験や年数・評価などに応じた昇給の仕組み化

(キャリアパス要件Ⅲ)

 

を義務づけているわけです。

 

この辺を理解して

 

有効に使えている事業所

 

は非常に数少ないです。

 

単なる加算を取得して意味なく配分するのは

 

バラマキであり、効果的とは言えないので

 

戦略的な配分の仕組みのできる

 

介護事業所がこれから先の

 

人財獲得競争で圧倒的優位に立てます。

 

よし!本日もこの後もう少しやりきります!

Facebookにシェア
Twitterにシェア
Please reload

最近の投稿

October 2, 2019

September 30, 2019

September 30, 2019

September 26, 2019

September 26, 2019

Please reload

カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
Please reload

社会保険労務士法人WORKid / 合同会社WORKid Next

所在地:〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東5丁目7-10 北海道日伊文化会館 本館2階  定休日:土・日・祝
TEL:011-211-1312  FAX:011-351-1884  営業時間:平日 9:00~18:00

Copyright © WORKid. All Rights Reserved.