top of page

業界を知る

おはようございます。

札幌の社労士オフィスONE

沢田です(^^)

週末は一日体にきておりましたが

一日寝てすっかり元氣になりました!!

今週は色々やらせていただいたので

その反動ですね。

体は正直でブレーキを掛けてくれるので

助かります(^_^;

さて、休み中に私の所属する

社会保険労務士会の会報誌に

「社会保険労務士の事業展開についてのアンケート」

というのが公開されていました

こちらをみて今の社労士業界の現状を

知ることができました。

<出典>月刊社労士2018年12月号より

例えば

Q 年に何回研修していますか?

A 0回・・・・・43.3%

B 1回・・・・・10.0%

C 5回未満・・・25.8%

D10回未満・・・ 9.7%

E20回未満・・・ 6.4%

F30回未満・・・ 2.4%

G50回未満・・・ 1.4%

H50回以上・・・ 1.1%

となっていました。

沢田は100回研修実施しているので

研修回数だけで見ると

上位1%以内に入るのかなと思います。

ということでこれを今後謳い文句に

していこうかと思います(笑

その他、業務割合(手続きorコンサル)や、

売上、収入、顧問先数のことが書いて

ありました。

まずはそれぞれの項目で

上位10%に入っていきたいです。

この様にどの業界でも、数値を拾い上げて

くれるアンケートなどはあるかと思います。

ぜひその数値を単なる数値として

見るのではなく

自身を奮い立たせるための材料として

活用できると良いのではと思います。

(足りない所を補う目標設定と、

 強みはどんどん強調していく)

私ももっともっと活用していきます。

ということで

本日もやりきります!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page