top of page

アンガーマネジメント研修

おはようございます!!

完全回復し昨日もトレーニングを

重ねてきた

社労士オフィスONEの沢田です(^^)

先週金曜日、今週月曜日と苫小牧の企業様にて

アンガーマネジメント研修を実施して

まいりました。

アンガーマネジメント研修の様子

アンガーマネジメントとは

直訳すると「怒りの管理」となりますが

わかりやすく言うと

「感情のコントロール」

ということになります。

誰しも経験があると思うのですが

感情に任せて言いたいことを言ってしまい、

「言わなきゃよかった!」

と、後悔したことないですか?

私は数え切れないくらいあります(笑

この後悔をどれだけ減らすか?

できればゼロが望ましいのですが

人間そんなに機械的にはなれません。

結論を申し上げますと

アンガーマネジメントの根底にあるのは、

「捉え方・思考の習慣を変化させる」

事にあります。

小さい頃から現在に至るまで

どのような事に対して喜んで

どのような事に対して怒って

どのような事に対して哀しみ

どのような事に対して楽しんできたのか。

人それぞれ捉え方が違うと思います。

これを価値観の違いという表現をしますね。

この「価値観の違い」について

自分の価値観を捉えて

相手の価値観を受け入れる

これができれば

アンガーマネジメントはできたも同然です。

※「普通○○だよね~」という口癖がある方は

  自分の価値観で相手を捉える習慣が強いので

  注意が必要です。

(イライラすること多くありません?)

そのためには捉え方・思考の習慣を変える

「形」が重要となります。

それはまた明日以降

よし!本日もやりきりましょう♪


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page