top of page

積小為大

おはようございます!

社労士オフィスONEの沢田で

ございます。

昨日は無事に東京より

戻ってまいりました。

天候が荒れずに済み感謝です。

さて、積小為大(せきしょういだい)

という言葉を学んできました。

この言葉は二宮尊徳先生のお言葉です。

小さな努力の積み重ねが、

やがて大きな収穫や発展に結びつく。

小事をおろそかにしていて、

大事をなすことはできない。

この言葉は一流のプロアスリートを

みればわかりやすいですね。

イチロー選手も

「小さいことを積み重ねるのが、

 とんでもないところへ行く

 ただひとつの道だと思っています。」

と話されています。

やはり日常にある

当たり前の積み重ねを

当たり前のように続ける

これができた人達がやがて

大きな成果を出している。

そんな感じがします。

自分に矢印を与えると

運動不足があり体力が

以前よりも落ちていることを

感じました。

80歳まで背中ピンとして仕事を

したい私にとっては、

現状イメージと大きくかけ離れています。

そこで、今年から

肉体改造に取り組むべく

週2のトレーニングを実行中です。

それでもすぐには結果にあらわれません。

やっと最近、階段昇っても

息切れしなくなったとか

疲れにくくなったとか

を徐々に感じてきています。

積小為大

何か成し遂げたいことがあるので

あれば、毎日の積み重ねを行うことで

いずれ大きな果実(成果)を咲かせましょう!!!

さて、本日は

北へ(岩見沢)

北へ(滝川)

北へ(旭川)

と、書類提出ラッシュです(笑

よし!やりきりましょう!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page