top of page

「怒り」ず「叱り」

みなさんこんばんは

札幌の瀟劎士オフィス

沢田でございたす。

本日は「怒り」ず「叱り」

に぀いお

䜕ずなく䌌おいる字ですが

䞭身は党く違いたす。

私が考える根本的な違いは

本質的にはここです。

「怒り」自分のための行動

「叱り」盞手のための行動

怒りが出たずきは

ずにかく自分の思うこずを感情に任せお

蚀いたいわけです。

自分の満足のために。

叱りが出るずきは

盞手によりよい方法を䌝えるために

蚀うわけです。

盞手の成長のために。

䟋えば

倚少口調が匷くおも叱っおいる本人が

叱られた人ぞ

すぐに切り替えお

笑顔で口調も穏やかに話し掛けられる

これが叱りです。

怒りは切り替えられず

い぀たでも匕きずり

堎の雰囲気が悪くなりたす

この違いを理解しお

「叱る」を掻甚しおいる

リヌダヌはずおも少ないです。

私も完璧にできおいるずは

蚀えたせん(^_^;

しかし、今自分のしおいる行為が

「怒り」なのか「叱り」なのかは

意識できたす。

意識できるようになるず

だんだん改善しおいきたす。

このサむクルができるず

さらにリヌダヌずしおも

芪ずしおも成長できたす。

ぜひ意識しおみおください


最近の投皿
カテゎリヌ別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page