社会保険労務士法人WORKid / 合同会社WORKid Next

所在地:〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東5丁目7-10 北海道日伊文化会館 本館2階  定休日:土・日・祝
TEL:011-211-1312  FAX:011-351-1884  営業時間:平日 9:00~18:00

Copyright © WORKid. All Rights Reserved.

札幌市で活動する福祉(主に介護・保育)事業所特化の社会保険労務士が、経営支援をいたします。
介護経営、労務、日々の出来事などの活動日誌を更新いたします。

「怒り」と「叱り」

April 24, 2018

みなさんこんばんは!

 

札幌の社労士オフィスONE

沢田でございます。

 

本日は「怒り」と「叱り」

 

について

 

何となく似ている字ですが

 

中身は全く違います。

 

私が考える根本的な違いは

 

本質的にはここです。

 

「怒り」=自分のための行動

 

「叱り」=相手のための行動

 

 

 

怒りが出たときは

 

とにかく自分の思うことを感情に任せて

 

言いたいわけです。

 

自分の満足のために。

 

 

 

叱りが出るときは

 

相手によりよい方法を伝えるために

 

言うわけです。

 

相手の成長のために。

 

 

 

例えば

 

多少口調が強くても叱っている本人が

 

叱られた人へ

 

すぐに切り替えて

 

笑顔で口調も穏やかに話し掛けられる

 

これが叱りです。

 

 

 

怒りは切り替えられず

 

いつまでも引きずり

 

場の雰囲気が悪くなります

 

 

この違いを理解して

 

「叱る」を活用している

 

リーダーはとても少ないです。

 

 

私も完璧にできているとは

 

言えません(^_^;

 

 

しかし、今自分のしている行為が

 

「怒り」なのか「叱り」なのかは

 

意識できます。

 

 

意識できるようになると

 

だんだん改善していきます。

 

 

このサイクルができると

 

さらにリーダーとしても

 

親としても成長できます。

 

 

ぜひ意識してみてください!!

Facebookにシェア
Twitterにシェア
Please reload

最近の投稿

October 2, 2019

September 30, 2019

September 30, 2019

September 26, 2019

September 26, 2019

Please reload

カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
Please reload