top of page

集合天才!

こんばんは

昨晩?に引き続き

立て続けの投稿です(^^)

昨日で札幌市社会福祉協議会様のお仕事

「事業所交流ワークショップ」

が全6回終了いたしました。

有難うございます!!

通常の研修ですと

私が研修時間の9割程度

話しをさせていただきますが

ワークショップは逆です

受講生が主役です!

ここに集合天才という醍醐味があります。

例えば

1グループ4名の方がいて

平均年齢が30歳だとしたら

1グループの総年齢は120歳になります。

この経験や得た知識を

グループで共有することで

120年分の疑似経験や予備知識が

手に入ったりします。

つまり

一人だと30年の経験知識でも

集まると120年の経験知識が

手に入る状態

集まることによって

天才的な経験・知識の代わりとなりえるのです。

これって凄いことだと思いません。

実際に本日も受講者同士の交流で

最後には

>利用者さんへの氣持ちと対応を変えていきたい

>「有難う」を広めたい。

>研修は自分の成長につながる

>新しい空気を取り入れてまた仕事に活かす

>相手は自分を移す鏡 全て自分

>自分が氣付いていないことを人が教えてくれる

>若いのに素晴しい方がいた。

>そういう考えがあることに氣づいた

>自分が壁を創っている 自分と正反対だからいやだったと氣づいた

>相手のことを多方面から見てみる

>今の世代(70歳)になって人と話せるようになった。

>人生で色々な決断~自分の幸せを創るために仕事をしている

などなど

様々な氣づきや発見があったようです。

これからの皆さまのご活躍が楽しみです(^^)

私も負けていられません!!

一寝入りして

明日も研修2本

やりきります!!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page