top of page

住宅ローンが払えない

こんばんは

札幌の社労士オフィスONE

沢田です。

さきほど旭川から自宅に戻ってきました。

ちょうどNHKのクローズアップ現代が

放映されていたので見ていました

内容は

働き方改革の影響で残業代が減り

住宅ローンが払えない人が増えている。

という問題を取り上げていました。

中には月6万円の残業代があるものとして

ローンを組んだが、働き方改革の影響で

残業がほぼなくなってしまい

払えなくなった

という状況に陥った方もいました。

これは今まで日本がどれだけ

働く時間の量で発展途上国として

栄えてきたことに慣れてしまったかを

表す現象だと個人的に思っています

時代は変わりました。

変わらざるを得ないです

経営をしていて

改めて

「借りられるお金」

「払えるお金」

は明確に違うのだと

しっかり認識して将来に向けて

計画立ててやっていく必要があると

危機意識を持ちました。

明日もやりきります!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page