top of page

人間力の高い保育園 視察!!


〇uのCMでおなじみ三太郎の踊り

こんばんは! 札幌の介護特化社労士の沢田でございます。 本日3回目です。 金沢市にの滞在中に 保育園を一箇所視察してきました。 富山県にある 喜志麻保育園さまです。

記念撮影もしてくださいました(^^)

車で保育園に行きますと まず皆さん外に出てお出迎え 皆さんの笑顔が素晴らしいです!! この日のために相当なご準備を してくださったと思います。 昭和8年からの保育園の 歴史を教えてくださったり 保育園の未来像を保育士の 皆さんが発表してくださったり 踊りを披露してくださったり しました。 もう感動です。 パワーポイントも普段使わないのに やってみるの精神で取組んでいます。 これを見せられますと 私「できない理由」言えません(笑 その中で保育士になって良かったこと を発表してくださった方の文章を お見せします。 ・子供と心が通じ合えたとき ・子供の成長を間近で感じられたとき ・子供と一緒に色々な行事を楽しめたとき ・子供が保育園って楽しい!と思ってくれたとき ・子供が「〇〇先生」と初めて呼んでくれたとき ・保護者と喜びを分かち合えたとき ・子供の笑顔に元氣をもらえたとき この発表をしてくださった方は 保育の仕事を志したときの 「初心」を思い出すきっかけになり 新たな高い氣持ちで仕事に取り組める ようになったそうです。 ・・・この発表で私も気づきを 得られました。 開業して5年を迎えようと していますが ついつい「慣れ」が生じて 来ているのを感じました。 開業したころのドキドキした ほんの小さな事でも喜べる気持ち また心に身体にたたき込んでいきます!! 喜志麻保育園のみなさま たくさんのおもてなし 有難うございます!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page